学校紹介

校長ブログ

㊗ レスリング国体グレコローマン 3位 美齊津楓雅 君

2023年9月27日 19時04分
校長ブログ

先週鹿児島で行われた特別国民体育大会において、レスリング競技 グレコローマンスタイル 80キログラム級で本校3年の美齊津楓雅君が見事3位に入賞しました。実は美齊津君前回大会でひじを脱臼し、今回の出場が危ぶまれていました。いろいろな関係者からも、将来がある身であるので、棄権したほうがいいという意見があった中で、高校最後のこの大会にかける思いは特別なものがあり、直前まで悩んだ末に出場することを決断しました。成人の部にも出場した本校教諭の小林奎太監督いわく、万全の状態であれば決勝までは進んでいたはず、という状況の中で、準決勝は涙を呑んで棄権しました。ぼろぼろになりながらも、全うして結果を残したその姿はあっぱれで、感激しました。毎回毎回校長室に顔を出してくれて、激励会をした美齊津君がこれで大会に出るのが終わりかと思うと本当にさみしい限りですが、最後、本人にとっては多少不本意であったかもしれませんが、全国3位という輝かしい成績を残してくれて、ほんとうにおめでとう。お疲れさまでした。

misaizu