学校紹介

校長ブログ

㊗️弓道 県新人体育大会東信大会 三冠

2023年10月1日 19時26分
校長ブログ

 昨日、本日と、長野県新人体育大会の東信予選の弓道競技が行われ、私は大会長として終日競技会場で競技を観させていただきました。小諸商業強し❗️

 初日は男女個人戦。午前の女子は伊藤樹里さんが皆中(8射8中)でダントツ優勝、武井七海さんが5中の5位と素晴らしい成績を収めました。午後の男子も大塚倖成君が6中で優勝決定を制し優勝、小平巴琉君が5中の3位、富岡怜太郎君も同じく5中の5位と、男子部員3名全員が入賞しました。

 ちなみに伊藤さんは春秋の連覇、大塚君は新人大会の連覇となります。

 2日目の今日は、男女団体。午前の女子団体、下馬評では優勝候補筆頭でしたが、各校も頑張り、5位という結果でした。個人で県大会を逃した尾沼優菜さん、糀島うたさんもよく頑張りました。団体では県大会出場です。午後の男子団体、3人の合計18射という驚異のスコアで堂々優勝です。

 四つの種目のうち三つの優勝という素晴らしい結果を残した今回の大会は、小諸商業のための舞台であったような、そんな大会でした。

 ただ、わたしはどうしても結果にフォーカスしてしまいますが、それぞれに反省や課題もあったようで、悔し涙もたくさん見られました。今月下旬の県大会まで、また練習に励み、うまくいかなかったところが、克服できることを期待したいと思います。いずれにしても大きな成果を上げられた皆さん、顧問の原先生と、小池先生、素晴らしい成績本当におめでとうございました。県大会での健闘を祈ります。

IMG_3873

IMG_3877

IMG_3906