学校紹介

校長ブログ

スケアードストレイト 交通安全講習会

2023年9月21日 14時35分
校長ブログ

コロナ禍の中実施していなかった交通安全教室(講習会)をおそらく4年ぶりに全校参加で実施しました。本日から交通安全運動も始まったということもあり、小諸市生活環境課、小諸警察署、それから実演していただいた交通教育とらふぃっくSistersのみなさんにお越しいただきご指導をいただきました。とらふぃっくSistersのみなさんからは、スケアードストレイトというスタントマンによる実際の事故の実演をしていただきました。実際に起こりそうな不注意の様子や、勝手な思い込みや自分勝手な自転車運転の様子を見て、生徒たちも危険を客観的に見ることができたのではないかと思います。それから自転車のヘルメット、努力義務ですが、皆さん着用してほしいと思います。おまけになりますが、本日SBCテレビの取材が来ておりました。

IMG-3849

IMG-3854

IMG-3852