2年生 小諸探究 ~地域連携授業 小諸の方のお話を聞く~
2024年9月5日 16時27分2年生で行っている「小諸探究」という授業で、本日5事業所の方々にお越しいただき生徒たちにそれぞれお話をしていただきました。今回初めてということで、皆様には、小諸に軸足を置いてお仕事をされている中で感じていらっしゃることや小諸の街のことや将来のこと、高校生に求めたいこと、等々について自由にお話をいただくという場としました。
広く事業をされている方、農園を経営されている方、製造業の企業の社員の方、最近駅前にカフェをオープンしたおそばやさん、米穀店の副店主さん、それぞれ様々な立ち位置から生徒たちにお話をいただきました。
その中で、古久庄村松商店(米穀店)副店主の村松丈德さんは、米穀店としての仕事の内容に加えて、かつて商いが盛んだった商都小諸のここ数十年の移り変わりや、お米屋さんが街からなくなっていった背景、コメの価格が激上がりしている理由等々についてお話しいただきました。
今回のこのつながりは、商工会議所様のご尽力により実現したものですが、このご縁を大切にしたいと考えております。どのような形に発展していくかわかりませんが、小商の生徒たちの地元に関わる学びのご支援を引き続きいただければ幸いです。
大変有意義で楽しい授業でした。