学校紹介

校長ブログ

始業式 大変気持ちの良い2学期のスタート!

2023年8月23日 18時51分
校長ブログ

 本日から2学期が始まりました。朝のSHRの後に全校生徒は体育館に集合です。終業式は熱中症を懸念して放送でしたが、本日、朝の涼しい時間であったということで(ぎりぎりの温度であったけれど)また、生徒たちによる報告会を行いたいということで、体育館で実施しました。
 報告会というのは、活躍している生徒たちからの全校への発表、報告をする会であり、いろいろな場面で活躍している生徒たちを、全校生徒にも知ってもらって、ひとりひとりが小商生であることに自信と誇りを持ってほしい、そんな思いで実施したものです。
 県のつばさプロジェクト「グローバルインターンシップ」に選ばれて、マレーシアに短期留学をしてきた土屋壬生さんは、思い切って世界に飛び出してみることの素晴らしさを生き生きと話してくれました。9月に小諸商業で初めて英語スピーチコンテストの全国大会に出場する上原蒼唯さんは、英語でのスピーチに、全校の皆さんにもわかるようにと和訳のテロップを用意して流ちょうな英語スピーチを披露してくれました。
 始業式の校長のはなしでも述べましたが、生徒たちがその活躍の様子を全校生徒に披露してくれたことに対して、鳥肌が立ちました。その発表の内容はもちろんすばらしかったのですが、鳥肌が立ったのは、こうして全校生徒に生き生きと表現をしてくれたこと、それを生徒諸君がしっかりと聞き入って受け入れてくれたからです。
 これからも、生徒たちの活躍をどんどん前面に出して生徒たちがそれを共有して、小諸商業の取り組みや活動を発信できたらいいなと思います。

sp-088997100s1692762623

sp-041006100s1692762646

sp-039313400s1692762620

sp-030414600s1692762644