学校紹介

校長ブログ

授業で他校とつながる!

2024年1月24日 19時07分
校長ブログ

 本日一年生のビジネス探究プログラムの授業を、辰野高校さんと飯田OIDE長姫高校さんに配信しました。配信先は、生徒ではなく今回は一部の先生ということでしたが、ゆくゆくは、他校双方生徒どおしでの、授業、交流ができればいいなと思います。授業の終わりに視聴された他校の先生に感想をいただきましたが、スクリーンにその先生がアップになりコメントをいただくと、大きな拍手が沸き起こりました。お褒めの言葉をいただいたことありましたが生徒たちは繋がることに新鮮な驚きがあったのだと思います。今はzoomという便利なツールにより、離れた場所でも簡単につながって映像を届けることができます。しかし、今回のように、アングルや音声、リアルな授業を届けるためには、いろいろな工夫や配慮が必要なことが分かりました。生徒の皆さん、協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

cleanedIMG_4482

cleanedIMG_4483

cleanedIMG_4484

cleanedIMG_4492